新入社員から早速「マジで辞めたい」「憂鬱」という声相次ぐ 先輩社員からは「新入社員が2日で辞めた」という報告も

新入社員から早速「マジで辞めたい」「憂鬱」という声相次ぐ 先輩社員からは「新入社員が2日で辞めた」という報告も

新入社員が入社して1週間あまり。徐々に新生活にも慣れてきたかと思いきや、すでに耐えられなくなっている人もいるようだ。4月8日に2ちゃんねるに立った「新入社員モメン、どうだったよ、はじめての一週間は。もうやめたいだろ?」というスレッドには、「マジで辞めたい」といった声が相次いでいる。


「毎日毎日こんな事繰り返すと思うと憂鬱になるな」
「週5日もある平日にほぼ自由が無い状態が40年続くってだけで結構な絶望感だろ。しかもこのままだと年数重ねる度に拘束時間は悪化していくという。1日6時間労働か週休3日早く来いや」


■「本当の地獄はGW終わってから」という声も



こういった声に対し、今はまだ研修中の企業が多いためか、「研修は楽だろ」という指摘もあがっていた。経験者にしてみれば、今はまだ序の口で、本当に辛くなるのはこれからということのようだ。


「本当の地獄はGW終わってからだからな」
「半年後は今の10倍キツくなるぞ」


ただ、明確な理由があって仕事を辞めたいと考えている人もいる。4月7日のはてな匿名ダイアリーには、女性新入社員が「いきなりセクハラされてかなり憂鬱な社会生活を送りそうな予感」という記事を投稿している。出席した新入社員歓迎会では、中年の役員男性の近くに行くよう促され、お酒も提供するように強要されたのだという。


「これって新入社員歓迎会とかいいながらジジイどもが会社の金でキャバクラ気分味わってるだけじゃね?っていう気分になって、これはセクハラ案件だよな~…って確信するようになった」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年4月11日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら