実家暮らしは何歳まで許される? 「30オーバーだとちょっと痛い」VS「何歳だろうが実家暮らしでOK」

実家暮らしは何歳まで許される? 「30オーバーだとちょっと痛い」VS「何歳だろうが実家暮らしでOK」


一人暮らしに比べ、費用のかからない実家暮らしだが、ある程度の歳になると世間の目が気になる人もいるようだ。4月12日、女性向けコミュニティサイトの「ガールズちゃんねる」には、「実家暮らしは何歳まで許される?」というトピックが立った。


トピ主は社会人3年目の25歳で現在実家暮らし。婚活トピに「30超えての実家暮らしは地雷…」と書かれてあったのが気になり、一人暮らしすべきか考えているという。そこで、介護などの理由をのぞいて、「実家暮らしは何歳まで許されると思いますか?」と問いかけている。


■「30超えての実家暮らしの男性は無理」「マザコン疑うw」


トピックでは、「最大22まで」「25」と20代で一人暮らしをするべきとの意見も出ていたが、特に多かったのはトピ主が懸念していたように「30歳までなら」という意見だった。


「男女とも30かな」「30オーバーはちょっといたい」
「30過ぎても実家暮らしでお母さんにお弁当作ってもらってるとかいう友達いて引いてます。自分でやれや!」


家事料理だけではなく、役所での手続きなどを知っておくために「30過ぎて実家暮らしはやめておいた方がいい」という意見も。また、実際に「30過ぎるとやばいかな」と思い、27歳で一人暮らしを始めたという人もいた。


また、職場の30歳を過ぎての男女が実家暮らしが多いということから、「30過ぎて実家だと婚期を逃す可能性高いと思う」と指摘する人もいた。特に実家暮らしの男性はイメージが悪いようだ。「30超えての実家暮らしの男性は無理」「マザコン疑うw」という意見も出る。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年4月16日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。