ビジネスパーソンの平均睡眠時間は6時間5分 寝不足で仕事に支障が出ている人も6割強!

ビジネスパーソンの平均睡眠時間は6時間5分 寝不足で仕事に支障が出ている人も6割強!
拡大する(全2枚)


睡眠不足は仕事の効率を下げると分かっていても、「思うように睡眠時間がとれない」「寝つきが悪い」という悩みを抱えがちな現代人。あなたは毎日よく眠れているだろうか。


睡眠について多くの人がどう考えているか、寝具メーカーのテンピュール・シーリー・ジャパンが9月7日、興味深い調査結果を発表した。「ビジネスパーソンに聞く、睡眠ライフスタイル調査」というもので、全国のパート・アルバイトを除く就労者824人から回答を得た。(文:okei)


■「現在の睡眠時間に満足していない」という人も6割


調査は2016年8月18日~20日にインターネット上で実施。「寝苦しい夜が続いていますが、通常と比べ良く眠れていますか?」という質問には、「眠れていない:寝不足気味」との回答が5割以上。男女比では男性50%、女性58.5%で女性のほうがやや寝不足を感じる人が多かった。


寝不足であれば当然仕事への悪影響がある。「寝不足気味」と答えた人たちへ「仕事への影響」を聞いたところ、「全く手に着かない」など、何かしらマイナスの影響がある人は6割以上(63.8%)に上った。


「平日の平均的な睡眠時間」で一番多かったのは「6時間」(41%)。全体平均は約6時間5分だった。2位が「7時間」(25%)、3位が「5時間」(20%)という結果だった。「4時間」という人も5%おり、睡眠時間が6時間以下という人が全体の67%。「現在の睡眠時間に満足していない」という人も約6割(59%)で、半数以上の人が睡眠不足に悩んでいることがうかがえた。


この記事の画像

「ビジネスパーソンの平均睡眠時間は6時間5分 寝不足で仕事に支障が出ている人も6割強!」の画像1 「ビジネスパーソンの平均睡眠時間は6時間5分 寝不足で仕事に支障が出ている人も6割強!」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。