【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15%  ネット民「氷河期世代なんかずっとしんどいぞ」

【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15%  ネット民「氷河期世代なんかずっとしんどいぞ」

神奈川県横浜市では毎年「市民意識調査」を実施。2016年度も8月に調査結果が発表された。調査項目は毎年変わり、今年度は「生活価値観」や「地域におけるつながり」などが特集されている。


その中でもネットで特に注目されているのは、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という項目。「報われると思う」の回答はわずか15.2%とかなり少ない残念な結果となっている。


■1988年のバブル期に比べ「努力が報われる」の回答率は29ポイント低下



調査対象は横浜市在住者(外国人含む)で、無作為抽出によって回答を集めた。今年度特集の「生活価値観」の項目では、「夫も家事や育児を分担すべきだ」や「インターネットやスマートフォンは、生活に必要不可欠である」など、市民の生活に関する質問が並んでいる。


このうち、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対し、「思わない」が43.4%(「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の合計)だったのに対し、「思う」と回答した人はわずか15.2%(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)にとどまっている。


過去の数値と比較してみる。バブル景気真っ只中の1988年度実施の調査では、44.2%と半数近い人が「努力は報われる」と肯定的な見方をしていた。それと比較すると今年度は29ポイントと大幅に低下している。


■「努力は報われるとか言ってるのはAKBとかウソツキばかり」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年9月22日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら