「人生終わらせてやる」「精神的におかしい」 2016年度「働く人の電話相談」のひどすぎる内容

「人生終わらせてやる」「精神的におかしい」 2016年度「働く人の電話相談」のひどすぎる内容

日本産業カウンセラー協会は10月17日、2016年度に実施した「働く人の電話相談室」の結果を発表した。同協会では、日本労働組合総連合会と協力し、2007 年 から「働く人の電話相談室」を開設。今年は9月9日~11日に実施し、電話で寄せられた相談の内容をまとめた。相談人数は延べ467人、件数は756件だった。


リリースの中では、「仕事でミスをすると脚を蹴られる」「パワハラを訴え配置換えされた後に導入された人事評価で不当に評価を低くされた」などのひどい相談内容が紹介されている。


■「挨拶しても無視され、2人きりだと怒鳴る。機嫌が悪いと舌打ちをされる」



相談内訳(男女計)を見ると、1位が「職場の悩み」(266件)であり、全756件の相談の35.2%を占め、2位の「家庭に関する悩み」(13.4%)を大きく引き離している。


「職場の悩み」の相談266件の内訳を見ると、1位が「人間関係」で39.8%(106件)と約4割に上る。2位は「パワハラ」で57件(21.4%)だった。パワハラの相談は、昨年は44件だったので、この1年で約3割増加していることになる。


リリース内では、ハラスメントが疑われる事例を紹介している。分かりやすい嫌がらせとしては、「仕事でミスをすると脚を蹴られる」といったもののほか、


「挨拶しても無視され、2人きりだと怒鳴る。機嫌が悪いと舌打ちをされる」
「職場の同僚からストーキングされ自宅を知られた。更衣中の覗きがあった」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年10月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。