居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか? 「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題に

居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか? 「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題に
       


酒をだす飲食店であまりお酒を注文しない場合、店から嫌がられることがあるらしい。10月16日、発言小町に「居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?」という質問があった。


投稿者の女性は引越ししたばかり。近所に飲食店がまったくない中、近くの居酒屋が気に入って女子高校生2人を含む家族4人で頻繁に通っていたところ、店側から「お呼びでない客」という態度されてショックだという。(文:okei)


■「料理はお酒を飲む人のおつまみだから…」と言われ


そこは夫婦2人で切り盛りする小さな居酒屋で、子どもたちはジュースだが大人はお酒2~3杯、料理は5品くらい注文し、1~1時間半ほどで退店。会計は4~5千円ほどだという。料理が美味しいので、引越しが落ち着くまで週に3回くらい通ったが、やがて迷惑がられていることに気付いてしまったそうだ。


予約について聞くと、「予約はお酒を飲む人だけ」、料理を注文すれば、「料理はお酒を飲む人のおつまみだからなくなってしまう」と言われるように。気付けば「いらっしゃいませ」などのあいさつもいい加減になってきた。


「うちは迷惑な客だったのだ」と気付き、行くのをやめたそうだが、嫌われたことがショックだという。


「お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?食べたらすぐに(子どもだけ)帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?」


と問いかけていた。このトピックには「客商売としてどうかと思う」「言語同断!!失礼すぎ!!」と同情の声が寄せられたものの、「そりゃ迷惑です」と、店側の視点で指摘する人が圧倒多数だった。


当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。