職場のトイレットペーパーは「三角に折る」が常識? 上司の指示に困惑する社員が相談

職場のトイレットペーパーは「三角に折る」が常識? 上司の指示に困惑する社員が相談

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、職場でのマナーに関するこんな質問が寄せられています。相談者のmidristさんは職場で上司から「来客用トイレのトイレットペーパーを三角折りにして、使用するごとにトイレのふたを閉めるのは常識」と注意されたそうです。


しかし相談者さんは、トイレのふたは理解できるものの、三角折りは「他人が触れた痕跡が残って逆に気持ちが悪い気がする…」と疑問を抱いたよう。「皆様の職場でもそう(折るのは常識)ですか?」と尋ねています。(ライター:Makiko.N)


■「きれいアピールのためにはいい」という評価もあるが



トイレットペーパーの先が三角に折られているのは、ホテルや飲食店のトイレなどではよく見かけますが、職場でも常識となりうるのでしょうか。回答者のharuka_t_17さんはその趣旨をこう理解して、賛同しています。


「三角折りは、清掃員が『掃除しました』のサインとして折るものだそうですから、来客用トイレであれば、きれいアピールのためにそうしましょうというルールが職員の間でできても不思議じゃないかなと思います」(haruka_t_17さん)


確かに切れ端がきれいに折られていると、清潔感はあります。その一方で、清掃員以外の人が勝手にやるのはどうか、という疑問も出されています。


「清掃担当者は用足しするわけじゃないから、これはOK。普通の奴が使ったあとなら、洗う前の手で何触ってんじゃいボケ!と言われてもしょうがない」(yamamosenninさん)


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月8日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。