「転職したら待遇が下がるぞ」なんて言っていいのはホワイト企業だけ! ブラックな環境に身を置き続ける理由はない!

「転職したら待遇が下がるぞ」なんて言っていいのはホワイト企業だけ! ブラックな環境に身を置き続ける理由はない!
拡大する(全2枚)


現在はネットがあるし、色々と隠し事も難しくなっている時代だ。就活生だって志望企業の評判を、あらかじめ知ることもできる。便利で安全な時代になったもんだ。ただ、そうは言っても未だにブラック企業に縛られ続けている社会人奴隷は多い。


僕の周囲にも、アホみたいな労働条件で酷使され、夜はオフィスに即席のベッドを用意して寝ているという人がいる。本当にかわいそうないんだけど、何故かこうして追い詰められれば追い詰められるほど、ブラック企業の社員というのは転職を考えようとしなくなる。(文:松本ミゾレ)


■「よそじゃ通用しない」と言う人に限って転職した経験がなかったり


先日、2ちゃんねるを閲覧していたら「転職したら待遇下がる← これ、ホワイト企業を辞める場合の話だろ?ブラックはさっさと転職した方がいいぞ」というスレッドを目にした。音速で「そっすね」と思っちゃうようなタイトルである。


スレッドを立てた人物はこう書き込んでいる。


「ブラック企業で死にそうになってる奴はさっさと転職した方がいいぞ。周りの人間に『辞めてどうする』とか『転職しても待遇よくなるとは限らん』とか言われても一切無視でいい そいつら無責任に物言ってるだけだ」


いや、ホントにその通りである。「辞めてもどうせ苦労するから留まれ」みたいなことを言う資格がある企業は、断じてブラックなんかではない。そういうのは待遇が普通以上の会社が、離職しようとする人材を心配して掛ける言葉だ。


この記事の画像

「「転職したら待遇が下がるぞ」なんて言っていいのはホワイト企業だけ! ブラックな環境に身を置き続ける理由はない!」の画像1 「「転職したら待遇が下がるぞ」なんて言っていいのはホワイト企業だけ! ブラックな環境に身を置き続ける理由はない!」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク