福岡の高校生が受ける「朝課外」がめんどくさすぎる! 実質「0時限目」って一体どういうことだよ

福岡の高校生が受ける「朝課外」がめんどくさすぎる! 実質「0時限目」って一体どういうことだよ


多分、「子どもは風の子」とか、「健全な肉体を培う」みたいな考え方があったんだろう。こういう小学校が他にもいくつかあったので、恐らく地域的に、半ズボン登校を推奨していたのかもしれない。


まあ、九州は暖かいのでこういうのは別にいいんだけど、中には辟易するような慣習もあるようだ。(文:松本ミゾレ)


■7時半に学校に着き、50分ほどの授業を受ける


11月5日放送の「マツコ会議」(日本テレビ)で、「マツコも驚くイマドキ女子高生のリアルな現実…福岡&渋谷編」と題して興味深い特集をやっていた。


番組に取材された博多の女子高生が、「東京にはないと思うんですけど、朝課外ってのがあるんですよ」と話している。朝課外とは何か。彼女曰く、「1時限目の前に0時限目があるんですよ」という。


朝課外とは、朝早く学校に向かい(家から遠い場合は始発での登校は当たり前)、7時半頃から行われる課外授業。朝の時間を使って学校で40~50分ほどみっちり勉強させられる、というものだ。


いちいち朝早く起きてバタバタと身支度をして他所の学生よりも早くに学校に行き、勉強しなきゃならないなんて、学生からしたら普通に嫌だろう。


■高校生からは「朝課外で4時半起きでぶちギレ」という声も


ツイッターにも朝課外に苦しむ高校生の声があった。


「朝課外ある。切実に九州以外の皆様羨ましいです。なぜ1時間も早く学校に行くのでしょうか」
「朝課外どころか放課後課外、春夏冬の課外が九州だけとか、そのせいで4時半起きの私なんかブチ切れるわ」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「福岡の高校生が受ける「朝課外」がめんどくさすぎる! 実質「0時限目」って一体どういうことだよ」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    早起きは三文の得。

    0
  • 匿名さん 通報

    懐かしい。ほんとつらかったわ

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。