面接で「あなたをキーボードのキーにたとえると?」になんと答える? 「デリートキーです 不正や過失に対処します」

面接で「あなたをキーボードのキーにたとえると?」になんと答える? 「デリートキーです 不正や過失に対処します」
拡大する(全2枚)

採用面接で、面接官から予想もしない質問をされた経験はないだろうか?面接で「自分をパソコンのキーボードに例えたら何のキー?」という質問をされたという人物は 12月5日に2ちゃんねるにスレッドを立てて、


「固まってしまって、とっさに『Ctrlキーですかね…はは』って答えてしまったンゴ」


と困惑した様子を投稿した。


■「変換キー なかっても問題ない」「全てから逃げるescキーです」



スレッドにはユニークな回答が続々と書き込まれた。例えばエンターキーという回答だ。


「エンター 会社で叩かれまくりだから」
「enterで打てば響きますでええやろ」


たしかに、エンターキーをやたら強く叩く人はいるが、上司や顧客からボコボコと叩かれても自分は平気です、ということのようだ。


ほかには、デリートキーという回答もある。「Delete 不要なものは削除します」「delete人間誰しも失敗するが、間違えたまま突き進まず取り消す勇気を持っています!」というもので、中には、


「デリートキーです これから起きうる不正や過失に対処します 希望は人事部です」


と、会社の不祥事をもみ消します、と皮肉る人もいた。


別の回答としては、「全てから逃げるescキーです」「変換キー なかっても問題ない」という弱気な内容のほか、「自分のやるべき作業(サ行)をしっかりこなすので s です」というダジャレを言う人も。


また、「大喜利系の質問ほんとあほくさい」「こんな質問で何がわかるのかね…呆れるわ」など、変な質問をする企業への批判的な書き込みも見られた。


この記事の画像

「面接で「あなたをキーボードのキーにたとえると?」になんと答える? 「デリートキーです 不正や過失に対処します」」の画像1 「面接で「あなたをキーボードのキーにたとえると?」になんと答える? 「デリートキーです 不正や過失に対処します」」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月10日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。