エイベックス松浦氏「仕事と遊びの境目なんてない」が依然物議 『逃げ恥』の「好きの搾取」を思い出した人も

エイベックス松浦氏「仕事と遊びの境目なんてない」が依然物議 『逃げ恥』の「好きの搾取」を思い出した人も

エイベックスが労働基準監督署から是正勧告を受けたことに対し、同社の代表取締役社長CEOの松浦勝人氏が12月22日、「好きで働いている」「仕事と遊びの境目なんてない」とブログで持論を展開。様々な意見が出るなか、これはまさに「逃げ恥」に登場した「好きの搾取」ではないかという声が上がっている。


同社は今月、長時間労働をさせている、残業代を適正に払っていないといった問題点を指摘され、労働基準監督署から是正勧告を受けていた。


■労基法を守らずに「時代に合ってない」と言われても説得力を欠くのではないか



「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」と主張する松浦氏に対し、医師の高須克弥院長やGLAYのTERUさんといった著名人がツイッターで賛同を表明。松浦氏と同じ経営者からも松浦氏擁護の声が上がった。


先日テレビ番組で「残業をやめれば日本製の質は下がる」などと主張し、ネットで炎上状態になった、自称「ブラック企業」のセブンコード、濱野秀昭社長は次のように投稿していた。


「普通はこう思うよ。ほら。ね?俺は現実を伝えてるだけ」 「まさにタイムリー。搾取とか言ってるのは会社を辞めたら良いんだよね」


しかし大多数の人々は松浦氏に対して批判的だ。日本共産党の雇用担当部員「雇用のヨーコ」は、Twitterで「こういう発言や姿勢はいただけません」と反発。ネットメディア編集者のふじいりょう氏も、ヤフーニュース個人に寄せた記事で、法律の改定を訴えるにしても、まずは法律を守る必要があると訴えた。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2016年12月26日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら