日本には「ニート的な感性」が必要だ 今年も2月10日「ニート祭り」が開催

日本には「ニート的な感性」が必要だ 今年も2月10日「ニート祭り」が開催
       

今年も2月10日の「ニートの日」に「ニート祭り」が開催される。"日本一有名なニート"であり、『ニートの歩き方』著者のphaさんが登壇するトークライブなどが開催される予定だ。


ニート祭りを開催するのは、認定NPO法人ニュースタート事務局。引きこもりやニートで悩む若者の社会復帰を支援してきた。


■ニート界の二大巨頭が「ニート的な感性を守って生きる」方法を語る



同団体のサイトによると、第11回目の開催となる今年は、朗読劇とトークライブが行われる。朗読劇「ニート"支援"で僕たちはどう変わったのか?」では、「支援」の名のもとに「社会に適応すること」を求められる違和感が語られる。


トークライブ「あくせく働かない、その先の幸せ。」には、phaさんと"山奥ニート"の葉梨はじめさんが登壇。「ニート的な感性を守って生きる」方法について考えるという。


phaさんは、現在37歳の京大卒ニート。「ニートのカリスマ」としてたびたびメディアに出演している。『ニートの歩き方』や『しないことリスト』などの著作がある。


一方、葉梨はじめさんは1988年生まれ。小学生の頃から働かないという野望を抱き、大学中退を経て念願のニートになった。現在は、山奥の古民家の管理人として、他のニートと共同生活をしているという。


【イベント概要】
日時:2017年2月10日(金) 19時~21時 (開場18時30分)
会場:せたがや がやがや館・交流室 3F
東急田園都市線「池尻大橋」駅より徒歩7分
参加費:500円 要予約


あわせて読みたい:NEET株式会社の可能性とは

 

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「引きこもり」に関する記事

「引きこもり」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「引きこもり」の記事

次に読みたい「引きこもり」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月25日の社会記事

キーワード一覧

  1. 引きこもり 女子

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。