鉄道会社に言いたいこと 「なんでも直通運転にすればいいってもんじゃない!」「利用客にペコペコ謝る必要ない」

       
鉄道会社に言いたいこと 「なんでも直通運転にすればいいってもんじゃない!」「利用客にペコペコ謝る必要ない」

日々多くの人が利用することからネット上でもたびたび話題にのぼる「鉄道ネタ」。ガールズちゃんねるでも2月、「鉄道会社に言いたい事! Part1」というスレッドが立った。



「なんでも直通直通ってすればいいってもんじゃないの!」


スレ主は憤っている。直通運転で路線が長くなると、事故などで電車が止まった際に遅延が発生するリスクがその分高くなってしまう。相互直通運転をしている東京メトロ副都心線と東急東横線などが最たる例だろう。


この意見には「分かります。電車が1分遅れると次に乗る電車に影響でるから困る」と同意する人も少なくない。


■直通運転による遅延に関しては「悪いのは東京にばっかり集まる企業」という声も



その一方で「直通便利じゃん。直通様様だよ」という感謝の声も上がっている。たしかに、遠方から都心に通っている人からすれば、乗り換えなしですむのはありがたいものだ。他にも、



「遅延気にするなら一本早いのに乗れば?」
「鉄道会社は悪くない!世界でも絶賛されてるほど寧ろ良くやってる。悪いのは東京にばっかり集まる各企業の方」


という指摘も出ていた。鉄道は多くの人が利用するだけに、意見も分かれるようだ。正反対の書き込みも多数あった。



「深夜も運行してほしい」⇔「車掌も客も物騒すぎる」
「つり革が多すぎる」⇔「足りない」
「田舎は本数が少ない」⇔「採算が合わない」


また、駅・車内設備の要望も見られる。代表的なものとしては「弱暖房車両の設置」「ホームドア設置」「トイレの増設」などが挙げられる。トイレに関しては確かに少ない。朝のラッシュ時にトイレに行きたくなり、個室前に長蛇の列ができているのを見て絶望したことがある人も多いのではないだろうか。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。