女性たちが証言するブラック労働 「有給が使えない。10年働いてるけど1回も使ったことない」との訴えも

女性たちが証言するブラック労働 「有給が使えない。10年働いてるけど1回も使ったことない」との訴えも
       

「有休が取れない」「残業代が出ない」「交通費が出ない」「トイレに行かせてもらえない--」ブラック企業の体験談はナイナイづくしのオンパレードである。悲しいかな、いまの日本は多くの労働者がブラック企業で日々不満を抱きながらも、必死に働き続けている。


先日、ガールズちゃんねるに「自分の職場はこれってブラックだよねと思う事」というトピックが立った。トピ主はコンビニで働く女性で、勤務時間を削られて給料計算されていると不満を漏らしている。「職場でブラックと感じたことありますか?」という問いかけに、怒りや悲しみを訴えるコメントが200以上ついた。(文:okei)


■「有給取ったらボーナス引かれる。おかしいだろーが」



まず筆頭は、「休みが取れない」という叫びだ。人手不足と言われて久しいが、人材コスト削減のしわ寄せが在職者への負担になっていることがうかがえた。



「有給が使えない。10年働いてるけど1回も使ったことない」
「『取れない』んじゃなくて、有休の制度そのものが無い…」


という人や、休みがペナルティになるケースもある。



「有給取ったらボーナス引かれる。おかしいだろーが」
「子供が熱出しても休めない。インフルは迷惑になるから休めるけど激高の罰金。肺炎の時も2、3日休めなくて死ぬかと思った」


また、「残業代が一切出ないし 休憩も5分くらいです」との声はブラックエピソードとして最早当たり前。給料が正社員でも10万~11万という人もいて泣ける。求人票では月給18万とあっても、基本給は12万円で各種手当により18万円になるという話もザラだ。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュースをもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。