「このかばんで3社内定頂きました!」 使用済み就活グッズをネットで売りさばく女子大生たち

「このかばんで3社内定頂きました!」 使用済み就活グッズをネットで売りさばく女子大生たち


6月の新卒採用面接解禁を前に、すでに企業から内定を獲得している就活生がいるようだ。嬉しさのあまりSNSに「内定通知メール」を投稿する人も見られるが、はしゃぎすぎて取り消しにならないよう注意したい。


すでに就活を終えた人たちの中には、役割を終えた就活グッズをネットで販売する人も現れている。中古ではあるものの、いち早く内定獲得した「縁起モノ」という側面もあって一部で注目を集めているようだ。


■縁起物として人気? 中古の就活バッグが2000円で売れる


「就活中半年程使用したかばんです。少し底によれがありますが使用には問題ありません」


フリマアプリの「メルカリ」には、4月の半ば過ぎから「就活バック」が何点か出品され始めている。あるユーザーが出品したのはヒロミチナカノの黒い合皮バッグで、「このかばんで就活して3社内定を頂いた縁起の良い?カバンです」と書かれている。


この時期に「半年程使用」ということは、昨年の10月には就活を始めていたことになる。経団連非加盟企業と見られるが4月の段階で3社内定、就活終了とは驚きだ。送料込みで2000円の中古バッグは、5月に入る前に買い手がついた。


別の女性は「型崩れもありますが、このバッグで就活し、一部上場企業に内定を頂きました」という言葉とともに、やはりバッグを売りに出していた。やや色あせており、出品者は最近の就活生ではない可能性もあるが、こちらも送料込み1000円で売れていた。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年5月6日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。