
6月の新卒採用面接解禁を前に、すでに企業から内定を獲得している就活生がいるようだ。嬉しさのあまりSNSに「内定通知メール」を投稿する人も見られるが、はしゃぎすぎて取り消しにならないよう注意したい。
すでに就活を終えた人たちの中には、役割を終えた就活グッズをネットで販売する人も現れている。中古ではあるものの、いち早く内定獲得した「縁起モノ」という側面もあって一部で注目を集めているようだ。
■縁起物として人気? 中古の就活バッグが2000円で売れる
「就活中半年程使用したかばんです。少し底によれがありますが使用には問題ありません」
フリマアプリの「メルカリ」には、4月の半ば過ぎから「就活バック」が何点か出品され始めている。あるユーザーが出品したのはヒロミチナカノの黒い合皮バッグで、「このかばんで就活して3社内定を頂いた縁起の良い?カバンです」と書かれている。
この時期に「半年程使用」ということは、昨年の10月には就活を始めていたことになる。経団連非加盟企業と見られるが4月の段階で3社内定、就活終了とは驚きだ。送料込みで2000円の中古バッグは、5月に入る前に買い手がついた。
別の女性は「型崩れもありますが、このバッグで就活し、一部上場企業に内定を頂きました」という言葉とともに、やはりバッグを売りに出していた。やや色あせており、出品者は最近の就活生ではない可能性もあるが、こちらも送料込み1000円で売れていた。