非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価

非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価
拡大する(全2枚)

人材採用支援を行うヒューマン・コメディ社は3月14日、「非行歴・犯罪歴のある人」を従業員として雇用するという思いのある企業を正式に募集すると発表した。


同社は2015年に設立。非行や犯罪歴のある人を対象にした人材育成事業などを行っている。企業サイトによると、近年、犯罪の認知件数は減少し続けているものの、全体の検挙人員に対して「再犯者」の割合が上昇しており、問題視されているという。


■「好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります」



その上で、無職者の再犯率は有職者の約5倍にものぼるという結果を挙げ、



「お金も身寄りもない彼らが、自立の必要性があるにもかかわらず、社会的差別によって定職に就けず、(再び)犯罪に手を染めてしまう人も少なくない」


と記している。


同社は、昨年10月から非行や犯罪歴のある人の雇用を希望する会社の採用活動支援を行ってきた。まず企業と面談を行ってニーズを把握し、その上で求職者を選定。過去の事件を含む求職者の背景を理解するため時間をかけて面談を行い、資質を見極めた上で企業との面接を調整する、というサービスだ。


犯罪歴のある求職者と企業を繋ぐことで再犯の防止にもつながるだけでなく、企業の採用広告費や工数の削減にもなる、としている。また、同社は非行・犯罪歴のある人たちの強みを以下のように説明している。



エネルギー…好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります。
・覚悟…「絶対にやり直す」という覚悟。人一倍、感謝と恩義を感じる心があります。
・経験値…経験値が圧倒的に高く、共感力と観察力があり、面倒見のいい方が多いです。


この記事の画像

「非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価」の画像1 「非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。