専門学校か大学か?進路に迷う女子高生に「大学がいい」の声相次ぐ 「Fランも大卒って肩書きはもらえる」とはいうけれど

専門学校か大学か?進路に迷う女子高生に「大学がいい」の声相次ぐ 「Fランも大卒って肩書きはもらえる」とはいうけれど

大学進学率が5割を超えた今、大卒だから優秀とは限らない、むしろ高い学費を負担して「とりあえず」大学に行く意味があるのか――。数年前からよく話題になることですが、その他の選択肢として専門学校で手に職をつけたほうが、誰でもはいれるFランクの大卒よりもいいのでは、と考え悩む人もいるでしょう。


そんな中、ガールズちゃんねるに、「専門学校か大学に進学するか迷っています」というトピックを見つけました。トピ主は高校3年生。なりたい職種や学びたいことはあるものの、「考えがコロコロ変わる・飽き性なため、後で後悔するのでは」と、なかなか決められずにいます。(文:篠原みつき)


■「気に入った会社が見つかっても、条件が『大卒』で何度断念したか…」



今のところバリスタの資格をとりたいのと、接客業が好きで周りからも向いていると言われるため、製菓系か語学系(韓国語と中国語を独学で勉強している)の専門学校、または大学(学力的に私立)を考えているとのこと。学費、将来性などを踏まえたアドバイスを求めていました。


製菓系と語学系では全然違いますが…やはりレスの回答は「大学に行けるならそっちのほうがいいと思う」と、大学推しが大半を占めています。



「専門学校へ行っても、その道に進むとは限らないよ。なら大学へ行って幅広く学んでみては?」
「調理師だとか、絶対これ!ってものがないなら大学がいいよ。職種によっては給料全然違うよ」


また、専門学校を出た人が、「大学にすれば良かったとずっと後悔している」と嘆きます。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年4月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。