「立ち食いそば屋でうどんを注文する人はなぜ少数?」で議論 「カレー屋に来てハヤシライス頼まないのはなぜ?って言ってるもの」

       
「立ち食いそば屋でうどんを注文する人はなぜ少数?」で議論 「カレー屋に来てハヤシライス頼まないのはなぜ?って言ってるもの」

時間がなく、食事をさっとすませたい時に便利なのが立ち食いそば屋だ。出てくるのが早いだけでなく、比較的安いのでサラリーマンには嬉しい。


2ちゃんねるでは4月11日、「どうして立ち食いそば屋で『うどん』を頼む奴は少数派なのか?」というスレッドが立った。


スレ主はうどんが好きなのだろう。確かに、立ち食いそば屋ではうどんを注文する人は多く見かけない。そのためスレ主は、



「みんな蕎麦ばっかり」


と不満げだ。


■「うどんは汁が飛び散るイメージ。さっと食う立ち食いだったら蕎麦」



スレッドでは、「そば屋ならそば食うよそら」「うどん食いに蕎麦屋いくんか」など、立ち食いそば屋なのだから、そばを食べる人が多いのは当然だ、という意見が多い。



「『そば屋』なのにうどんを頼むとか……聖域を犯しにくるのが腹立たしい」
「そもそも『立ち食いソバ』ってうたってるとこに、うどんがあったとしてもソバが良く出るのは当たり前じゃね?違う食べ物で言えば『カレー屋』に来てメニューにあったとしてハヤシライスたのまないのばぜ?って言ってるものだぞ


「箱根そば」「小諸そば」など、店名にそばの文字を冠する立ち食いそば店では、通常そばメニューを推している。そもそも、そばを食べたいから立ち食いそば屋に行くという理屈はわかる。


急いでいるときは食べやすさの面でうどんよりそばの方がいい、という意見もあった。



「細いから食いやすい」
「うどんは汁が飛び散るイメージがあるんで、さっと食う立ち食いだったら蕎麦にしちゃうな」


キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。