メルカリで「離婚届」が売買されるというカオス 昼間に役所に行けない、近所に知られたくない人の需要にマッチ?

メルカリで「離婚届」が売買されるというカオス 昼間に役所に行けない、近所に知られたくない人の需要にマッチ?
拡大する(全2枚)

キッザニアの通貨「キッゾ」が取引されたり、現金の出品が禁止されるや否やチャージ済みSuicaが売りに出されたりと、話題に事欠かないメルカリだが、今度は離婚届が売り出されていることが判明した。


■婚姻届も取引中 コナンのイラスト入りは他より高めの700円



サイトを確認したところ、4月25日11時現在、相場は300円から400円程度のようで、離婚届と書き方見本がセットになっているものが多い。相場より高めの555円で売られていた離婚届セットは、役所で配られている書き方見本に加え、オリジナルの記入マニュアルが2枚付くなど親切だ。出品者のコメントにも



「離婚届の書き方って、ややこしいんですよね。何度も役所に行くのも嫌だし…でも、役所で配っている書き方の説明書ではわかりにくい。そんな方にオススメの、書き方マニュアル(離婚届付き)です」


とある。かゆいところに手が届く商品、と言ったところだろうか。


届け出用紙という区分では、婚姻届の出品も確認された。こちらは特に、キャラクターや模様入りの用紙が多く取引されている。雑誌の付録についてきたもので、婚姻届としての需要の他、コレクター向けに出品している人も見られた。名探偵コナンのイラスト入り婚姻届は700円前後が相場のようだ。


■自治体のダウンロードサービスを利用すれば、印刷代だけで済む場合も


しかし、離婚届も婚姻届も役所に行けば無料で貰える。なのになぜ、わざわざお金を出して買う人がいるのか。


この記事の画像

「メルカリで「離婚届」が売買されるというカオス 昼間に役所に行けない、近所に知られたくない人の需要にマッチ?」の画像1 「メルカリで「離婚届」が売買されるというカオス 昼間に役所に行けない、近所に知られたくない人の需要にマッチ?」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク