田舎は本当に「都会より静か」と言えるのか 「虫とカエルの声で眠れない」と気になる人も

田舎は本当に「都会より静か」と言えるのか 「虫とカエルの声で眠れない」と気になる人も
拡大する(全2枚)

僕は九州の小さな小さな町の出身だ。こういう田舎は、いわゆる都会の喧騒とは無縁。だからとても静かだ。第一人がいないわけだから、うるさくなりようがない。


関東に住んでいた頃は、朝も夜もあんまり境がないように思えた。深夜でも外に出れば人がいたし、店もやっていた。それはとても素晴らしいことのように思えていた。田舎は20時過ぎて外出することなんてほとんどないし。(文:松本ミゾレ)


■鳥や虫、暴走族…田舎ってもしかして、かなりうるさいの?



しかし、個人的には気にならないことだけど、田舎は喧騒はなくとも、各種のノイズはあるのかもしれない。というのも、先日2ちゃんねるを見ていると「都会人の『田舎は静か』とかいう風潮」なるスレッドを見つけたのだ。


この本文には、スレッドを立てた人物による、以下の様なたとえの文章が投下されていた。



"夜中
よく分からん鳥「ほーほーほーほーほー」
虫「じーじーじーじーじー」
徘徊してる痴呆「あーあー」
熊「ガサガサ」
暴走族「ンバァアアアアwwwwwンババアアアンバァんばあああああああ(VTEC)」
消防団「ひのよーじん♪」
走り屋「キキードギャアアアアアwwwwwwギャアアアwwwぷしゅるるー」"


なるほど、言われるまでこれらがノイズという概念すら僕にはなかったものだ。うるさいと言えば、たしかにうるさい。


夜中に歩いている人は結構無言だからうるさいとは思わないけど、虫や鳥の夜の声なんか、気になる人は気になってしまうかも。ただ、生粋の田舎者である僕にはそれが普通の音として認識されているから、別にどうということはない。


この記事の画像

「田舎は本当に「都会より静か」と言えるのか 「虫とカエルの声で眠れない」と気になる人も」の画像1 「田舎は本当に「都会より静か」と言えるのか 「虫とカエルの声で眠れない」と気になる人も」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク