【九州北部豪雨】ヒカキンの募金呼びかけ方法が「策士すぎる」と話題に 「スイッチプレゼント」で注目集めてからの動画投稿

【九州北部豪雨】ヒカキンの募金呼びかけ方法が「策士すぎる」と話題に 「スイッチプレゼント」で注目集めてからの動画投稿
拡大する(全2枚)

今月7月に発生した九州北部豪雨。多くの死者・行方不明者が出ており、現在も647人が避難している。しかし当初と比べ報道の数も減り、豪雨があったことを忘れている人も少なくはないだろう。


そんな中ユーチューバ―のヒカキンさんは7月29日、豪雨被災地への募金を呼びかける動画を投稿。しかし「募金に至るまでの方法がすごい」とネット上で話題になっている。


■「通知オン、やらしいなあって思ったけど策士すぎる」



募金動画が投稿された前日、28日にヒカキンさんは「【プレゼント企画】ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント!」という動画を投稿した。


応募条件は「この動画をグッドすること」「ヒカキンTVをチャンネル登録し、投稿通知をオンにすること」。7月31日現在、グッドボタンは61万を超えており、応募者は非常に多いと考えられる。


そして動画を投稿した翌日の7月29日、「ヒカキンと一緒に九州北部豪雨の募金しませんか?【拡散希望】」という動画が投稿された。つまりプレゼント企画に応募した人たち全員に、募金動画の投稿通知が配信された、ということだ。


これについてネット上では「『投稿通知をオン』を条件にしたのは、より多くの人に募金動画を見てもらうためだったのでは」という声が相次いでいる。



「ヒカキンが読者プレゼントの条件に『動画配信の通知設定』ってのがあって、いやらしーなぁって思ってたんだけど、その翌日に災害募金協力の動画アップするとか策士すぎてファンになった」


この記事の画像

「【九州北部豪雨】ヒカキンの募金呼びかけ方法が「策士すぎる」と話題に 「スイッチプレゼント」で注目集めてからの動画投稿」の画像1 「【九州北部豪雨】ヒカキンの募金呼びかけ方法が「策士すぎる」と話題に 「スイッチプレゼント」で注目集めてからの動画投稿」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク