意外と多い「寝るのが怖い」という人たち 「目を閉じると嫌な事ばかり考える」「意識を失うのが怖い」

意外と多い「寝るのが怖い」という人たち 「目を閉じると嫌な事ばかり考える」「意識を失うのが怖い」

「寝るのが怖い」という人は世の中に意外と多い。理由は様々あるだろうが、ネット上では以前からQ&Aサイトにも同様の悩みが寄せられており、「睡眠」=「意識不明」から「死」まで連想して入眠困難に陥る人は珍しくないようだ。


8月上旬には、ガールズちゃんねるに「寝るのが怖い人」というトピックが立っていた。トピ主は夜、目をつむると嫌な事ばかり考えてしまい、なかなか寝られず昼夜逆転してしまったという。これに対して、多くの人が「わかります」と共感や解決策を寄せていた。(文:okei)


■「不安なことがブワーッて襲ってくる」「次の日が来るのが嫌で眠れない」



スレッドには、トピ主と同じように「布団に入って目を閉じて眠りを待ってる時間が嫌い。 嫌なことや不安なことがブワーッて襲ってくる」という声を初め、



「意識を失うのが怖い。このまま眠って、もう目が覚めなかったら(中略)どうしようと思って眠れなくなる」
「次の日が来るのが嫌で眠れない」


など、「寝ること」に脅える人たちの声が数多く挙がっていた。


「眠たくて目を閉じたら仕事中の怒鳴り声が聞こえてくる…」という人もいて、原因は違っていても、根本には大きな「不安」があることがうかがえる。


筆者も寝つきが悪いほうで、この気持ちはよく分かる。昼間何かしら活動している中では考えない心配事や悩みは、夜静かに床に就いたとき勝手に脳裏に浮かんでしまうものだ。トピ主は専門学校生で、追記に「考えないようにしようと思っても出来ません」と、学校生活上の不安を訴えている。こうして多くの人が学校や職場の悩み、将来や死へ不安から眠れぬ夜を過ごしているのだろう。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年8月15日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら