「女性の活躍を感じたことがない」人は4割 いまだに「『寿退社』が女の幸せと言われる」「お茶汲みと掃除は女性のみ」という会社も

「女性の活躍を感じたことがない」人は4割 いまだに「『寿退社』が女の幸せと言われる」「お茶汲みと掃除は女性のみ」という会社も

エン・ジャパンは8月24日、「女性活躍推進」についてのアンケート結果を発表した。調査は7月3~31日にインターネットで、「エン転職」利用者9241人の男女を対象に行われた。


「これまで働いてきた会社で女性が活躍していると感じたことはありますか?」という問いに「はい」と回答した人は59%だった。その理由で最も多かったのは「女性の管理職や役員がいる」(54%)で、次いで「男女共に同じ仕事を任されている」(34%)となっている。


■「男性は2~3年で主任なのに、女性は10年勤めても……」



一方、「女性が活躍していると感じたことがない」人も41%いた。その理由としては、「女性の管理職や役員がいない」(42%)と「少ない」(同42%)が同率一位だった。次に多かったのは、「男女で任される仕事に違いがあるように見える」(36%)で、「女性の活躍を感じたことがある」と真逆の回答が上位を占めた。具体的には、



「女性総合職は10年勤めても主任になれるかわからないのに男性総合職は2~3年で主任になれる」(25歳女性)
「総合職でも育児休暇取得後に総合職へ戻ることはできず、一般職として中の仕事をしている」(26歳女性)


といったコメントが寄せられていた。他にも、



「女の人だけが、お茶、掃除をしなければならない」(24歳女性)
「男の上司から『女の人は結婚したら仕事をやめるのが幸せ』と言われたことがある。そのくらい価値観が古い」(27歳女性)


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2017年8月25日の社会記事
「「女性の活躍を感じたことがない」人は4割 いまだに「『寿退社』が女の幸せと言われる」「お茶汲みと掃除は女性のみ」という会社も」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    男の男女平等=男女の権利などの平等化。 女の男女平等=女が優遇され、男がそれを支える状態。 女は都合のいい時だけ男女平等を訴える。

    6
  • 匿名さん 通報

    1億総活躍ですよ。男性も女性も、平等に評価されて平等に出世して下さい。日本人ちゃん、みんな仲良くね!

    1
  • 匿名さん 通報

    ダンナはワンコインの昼飯。奥様はママ友とインスタ映えする豪華ランチに昼寝付き… 絶対辞められない専業主婦業もあります。 

    1
  • 匿名さん 通報

    ここらの正当なコメントを海外の人に読まれたら誇らしい、、、男女平等とは何かを、全く理解していないクズ馬鹿糞女がうじゃうじゃいる。

    1
  • 匿名さん 通報

    鬼嫁がガッチリ財布を握りしめ、旦那さんより多い小遣いに・ヘソくり… 絶対に手放したく有りません。 世界一大切にされてます。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら