プレミアムフライデーがダメなら「定時退社訓練」だ! 定時退社協会「早く帰って美味しいビールを飲んでほしい」

プレミアムフライデーがダメなら「定時退社訓練」だ! 定時退社協会「早く帰って美味しいビールを飲んでほしい」

8月25日で7回目を迎える「プレミアムフライデー」。しかしネット上では「プレミアムフライデーとか全然気づかなかった」という声も多く見られる。


そんな中、25日放送の「クロノス」(TOKYO FM)では「定時退社協会」が紹介された。同協会の理事長で、クラフトビールの製造販売を行うヤッホーブルーイング代表取締役社長の井手直行氏は「『早く帰って美味しいビールを飲もう』というメッセージを伝えたくて作りました」と説明した。


■「経産省とのコラボの話が出ていて、これね、世の中変わりますよ」



同協会は、上司が先に帰らないと帰れなかったり、帰り間際に仕事を頼まれたりする"帰りにくい空気"があるとして「その雰囲気を打破してユーモアを持って、もっと早く帰れる空気を作ろう」という提案をしている。


今年5月には大手企業9社からの参加者24人を対象に「第1回定時退社訓練」を実施した。内容は、早く帰るために速くタイピングをしたり、ホワイトボードを速く消したり、上司に気づかれないようにそっと帰るため、物音を立てないように首に鈴をかけて退席したりする、というもの。


訓練終了後は同社のクラフトビールが振る舞われた。訓練の様子を撮影した動画は26万回再生されたという。井手社長は「この動画だけで企業の体質改善になるとは思わない」とした上で、



「楽しく早く帰れることもあるんじゃない?と問題提起することで世の中を変えられたらいいなあと思っているんです」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年8月25日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら