「ケーキは自腹で弁償」「インカム越しに罵倒」 思い返せば「ブラックバイト」だったこと

「ケーキは自腹で弁償」「インカム越しに罵倒」 思い返せば「ブラックバイト」だったこと

最近は正社員だけでなく、アルバイトなどの非正規も過酷な働き方を強いられることが珍しくない。女性向けコミュニティサイト「ガールズちゃんねる」には6月1日、「ブラックバイト?だったと思うこと」というトピックが立った。


トピ主はケーキ屋でバイトをしているという女性。ケーキを運ぶ際に崩れてしまい、壊したケーキの代金を店に支払っていたという。トピ主のエピソードに対し、数多くの書き込みが寄せられている。


■郵便局でお中元を買うよう指示される「安い給料で誰が買うんだ」



また、家族経営のケーキ屋でバイトをしていたという人は、入店翌日の14時~21時までひとりでお店を任され、困惑した体験を書いている。


14時以降といえば、お客さんがたくさん来る時間帯であり、慣れないバイトがひとりで店に立つのは辛い。しまいには、店長の奥さんから「旦那に色目使うな!」と怒鳴られ、いじめがスタート。女性は1週間で辞めたというが、バイト代は1円ももらえなかったという。


「18時から22時までの契約だったのに、暇だと19時半で『あがって』ってよく言われました」
「まだ仕事してるのに勝手にタイムカード切られてた事があります。」


コンビニや郵便局などでは、売れ残った商品などをバイト含む従業員に買わせる「自爆営業」もある。とある人は郵便局でお中元を買うように言われたが、「買いませんけどね 安い給料で誰が買うんだって思ってます」とバッサリと切り捨てている。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年6月5日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。