「私は自殺をします。三菱につぶされました」 三菱電機の新入社員自死で両親が提訴 いじめが原因か

「私は自殺をします。三菱につぶされました」 三菱電機の新入社員自死で両親が提訴 いじめが原因か

三菱電機の新入社員の男性(当時25歳)が昨年11月17日に社員寮で自死をした事件で、男性の両親が9月27日、同社に約1億1800万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。


同日、厚生労働省で開かれた記者会見に臨んだ男性の母親(48)は、「原因究明を徹底して、今後は同じことが起こらないようにしてほしい」と訴えた。


「先輩上司が非難しかしないことに絶望しました」



男性は、国立大学の大学院博士前期課程を修了し、2016年4月に三菱電機に入社した。大学院時代に通信技術について研究していたことから、同社を志望したという。


研修期間終了後の6月には、通信機製作所(兵庫県尼崎市)にある情報技術部ソフトウェア製造技術課(ソ製技)に配属された。与えられた仕事は、プログラミング言語を用いたソフトウェア開発であり、男性には経験のないものだった。


男性が死の直前に残した遺書には、慣れない仕事にも関わらず、上司からなんの助言もないばかりか、人前で激しく詰問されたことなどが書かれている。以下は、11月6日付けの遺書からの引用である。



「私は自殺をします。私は三菱につぶされました」
「私は分からないことだらけで、HELPを出しました。しかし、あいつは私の意見を聞き入れず、一瞬画面を見せるぐらいでした」
「彼は(中略)ソ製技全員の前で私をはげしく非難しました」
「そもそも今まで情報をやってこなかった人間にさせる仕事ではないはずです。5年10年やってる先輩上司が非難しかしないことに絶望しました」


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2017年9月27日の社会記事
「「私は自殺をします。三菱につぶされました」 三菱電機の新入社員自死で両親が提訴 いじめが原因か」の みんなの反応 192
  • 匿名さん 通報

    私も今はメガバンクの一部になったK銀でひどい苛めにあったからわかる。自殺寸前だったがその前に体が壊れて辞めた。でも辞めるという選択はできなかったのだろうか。

    55
  • 匿名さん 通報

    自殺するくらいならさっさと会社を辞めればいいのに。会社のために犠牲にならなくても。日本人は真面目すぎるのかな。

    45
  • 匿名さん 通報

    電通同様、イメージダウンにより様々な逆風がふくであろう

    43
  • 匿名さん 通報

    遺書がみっともないとか、統合失調とか随分な事を言っているクズカスクソこそ自殺しろ!バーカ!

    42
  • 匿名さん 通報

    電通社長の謝罪なんて、所詮パフォーマンス、腹の中じゃいい迷惑だくらいにしか思ってない。この三菱だって全く同じ構図、屁とも思ってないよ。本人・遺族には気の毒だけど。

    41
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら