けもフレたつき監督騒動でJRAと日清がコメント 「ライセンス窓口であるKADOKAWAに許諾を取っている」

けもフレたつき監督騒動でJRAと日清がコメント 「ライセンス窓口であるKADOKAWAに許諾を取っている」

けものフレンズのたつき監督降板騒動で、製作委員会が出した声明に対し、コラボ動画を掲載していたJRAと日清は9月27日、それぞれコメントを発表した。


■製作委員会が問題視したのは「12.1話」や、コミケ・コミティアへの監督のサークル参加か



委員会の声明では、アニメーション制作を担当したヤオヨロズが、関係各所への情報共有や連絡がないまま作品を利用した事実があったと記載。委員会側でこうした行為を是正するよう求めたが応じず、8月に、同社から続編製作への関与を辞退する旨の申し出があったとしている。


JRAや日清とのコラボによる特別動画は、それぞれ8月と9月に公開されている。ネットでは、委員会の指摘する「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」がこれらのコラボ動画の可能性や、続編製作を辞退したことが事実であれば、これらの動画の制作段階でなんらかの情報が出ていなかったのかといった疑問が出ていた。


JRAは特別サイト「ウマのフレンズ」内で



「本サイトは、『けものフレンズ』に関する正規のライセンス窓口であるKADOKAWAを通じて、17年3月の企画段階から『けものフレンズプロジェクト』の許諾を得て製作したものです」


と掲載。日清も「どん兵衛×けものフレンズ」上で



「本コラボ動画に関するお問い合わせをいただいておりますが、同動画は2017年6月の企画段階から『けものフレンズプロジェクト』と連携の上、制作したものであり、許諾を得た動画です」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年9月27日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら