地図機能付きアプリ開発、納期は4日後で報酬「5万円~10万円」 クラウドワークス掲載案件にエンジニア騒然

地図機能付きアプリ開発、納期は4日後で報酬「5万円~10万円」 クラウドワークス掲載案件にエンジニア騒然

クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」に、9月下旬に掲載された求人が話題を呼んでいる。


「〔納期重視〕〔かんたん〕〔バックエンド込み〕地図機能付きアプリの開発」という案件で、内容を見ると、店の情報を地図とリンクさせて表示するAndroidアプリを開発したいことが伺える。店舗名や住所から検索できる機能の実装や、サーバサイドではデータベースの設計・構築、各種APIの開発を求めていた。


9月26日に掲載され、応募期限が同28日、納期が30日と、制作スケジュールに余裕はなかった。報酬は5万円~10万円と設定されている。特記事項には「急募! プロフェッショナル求む! 継続依頼あり!」と書かれていた。


■「安すぎ」「少なくとも1週間で作るのは無理」



ネットでは、求人内容に目を通した人から「安すぎ。ドル表記の間違いじゃないの」「2日じゃ絶対無理」「とても一人でやる作業ではない わいの会社で見積もるとしたら500万から1000万」など、開発内容と期間、報酬金額が釣り合わないとの声が出ていた。


サイトでは、受注者に求める基準について、



「店舗詳細表示機能 ・店舗写真(1~3枚) ・店舗名 ・ジャンル ・住所 ・電話番号 ・店舗側からのPR文」


などと羅列してあるだけで、非常にざっくりしている。


都内で働くあるエンジニアはこれらを見て、「仕様が良くわからないため、これだけでは何を作っていいのかわからない。発注者自身も、どんなものを作ろうとしているのか分かっていないような、素人が書いたような印象を受けますね」と話す。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年10月6日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら