「電通に対して罰金50万円は少ないのではないか」 高橋まつりさんの母と弁護士が労基法違反の罰則に疑問

「電通に対して罰金50万円は少ないのではないか」 高橋まつりさんの母と弁護士が労基法違反の罰則に疑問

東京簡易裁判所は10月6日、労働基準法違反に問われていた電通に罰金50万円の有罪判決を言い渡した。違法な長時間労働で自死に追い込まれた高橋まつりさん(当時24)の母・高橋幸美さんは、判決後に厚生労働省で開かれた記者会見で「労基法違反の罰則を強化してほしい」と語った。


「電通で働き方が見直されるのか、社会全体で監視してほしい」



幸美さんは、判決を受けて、



「本日の判決が出た今、すべての企業が労務管理を改善していただきたい。そして、国は今までの多くの犠牲者を生んでいる異常事態を認識し、是非とも過労死をなくす為の法律改正をして頂きたい」


とコメントした。また、亡くなったまつりさんに伝えたいことは何かと記者に問われると、



「生きて帰ってきてほしい。それしかないです。(中略)まつりのことを語っていると、今でも生きているのではないかとさえ思います。本当にまつりに会えなくなってしまったとは思えない。未だに死を受け入れることができません」


と心境を打ち明けた。電通は、社員の働き方を見直すとしているが、「にわかには信じることができません。これからも社会全体で監視してほしい」と呼び掛けた。


遺族である自身がメディアで発言することについては、「社会への問題提起になる」と感じているといい、「今日も強い怒りを持ってコメントすることが私の使命だと思った」と語った。今後も「シンポジウムや学校でワークルールを啓発する機会があれば参加していきたい」という。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2017年10月6日の社会記事
「「電通に対して罰金50万円は少ないのではないか」 高橋まつりさんの母と弁護士が労基法違反の罰則に疑問」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    法律で縛ったり罰則を強化しても抜け道や地下に潜るだけで無意味。仕事や会社についていけなくなったら人間やめないで会社を辞めるような教育や子育てをしていくほうが重要かと…

    3
  • 匿名さん 通報

    まぁ、罰金だからね。元々そんなものだ。強制就労でも二百万?だかが上限。自分から好き好んで就労して自滅した例だしね。

    2
  • 匿名さん 通報

    まつりさんとNHK女性記者の過労死 女性だけを取り上げる風潮 大手製作所や運送業や外食産業の ハゲたおっさんの過労死は無視

    1
  • 匿名さん 通報

    調教できない野生の動物を採用する電通。その数は膨大とも。子をだしに金を稼ぐ女。何でも、人のせいにする修正・・

    1
  • 匿名さん 通報

    雇用主と勝手に自滅した就労者の間の問題。行政が罰金貰う謂われは元々無い。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら