お世辞を流してたら「せっかく褒めてるのになにその態度!」とぶち切れ! どう対応するのが正解なのか

お世辞を流してたら「せっかく褒めてるのになにその態度!」とぶち切れ! どう対応するのが正解なのか

お世辞や社交辞令は、ほどよく使えば人間関係を円滑にする。しかし言われる側からしてみれば、しつこいお世辞攻撃に辟易してしまい、結果として関係をこじらせてしまうというケースもあるようだ。


先日のガールズちゃんねるに立った「お世辞に対してどう接するのがいいの?」というトピック。トピ主の女性は、明らかなお世辞を何度も言ってくる職場の先輩にウンザリしているのだという。(文:みゆくらけん)


■「○○さんの方が素敵ですよ」と返せばいい?



たとえば、「トピ主はほんとうに美人ねー、スタイルいいわー」との先輩の持ち上げに、「他の人からはそんなこと言われたことない」とトピ主。仕事のやり方についても「素晴らしい。どうしたらそんなふうにできるのかしら」と絶賛されるが、そんな先輩に内心「営業成績で平均点付けられてますよ」とツッコんでいるのだとか。


あまりにわかりやすい口から出まかせ的なお世辞に辟易するも、一応は反応しなければいけないメンドクサさ。スルーするわけにもいかず、かといって真に受けるほど客観性を失ってはいないため、大げさに反応するのも痛々しい。


結果、「あ、はい。どうもー」と、そっけなくも一応笑顔で交わすというカタチに落ち着いたトピ主だが、その反応が先輩の逆鱗に触れたようで、



「せっかく褒めてるのになんなの?その態度!」


と怒られたのだという。トピ主はもはや、もうどうすりゃいいの?状態で、どう反応するのが正解だったのかと助言を求めている。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年10月15日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら