退職時に職場に配るお菓子、何が正解? 「カップラーメンを配った男子がいた」「ヨックモックのシガール」

退職時に職場に配るお菓子、何が正解? 「カップラーメンを配った男子がいた」「ヨックモックのシガール」

お世話になった会社を退職するときや長期の休暇明け、上司や同僚に配るお菓子のチョイスに悩んだことがある人は多いのではないだろうか。個数や相場感、賞味期限の長さなどを考慮し、ベストな選択をするのはなかなか難しい。


今年9月、ガールズちゃんねるに「退職時に職場に配るお薦めお菓子」というトピックが立てられた。勤めていた会社を退職するにあたり、どんなお菓子を配ったら良いか迷っているというトピ主に対し、ユーザーから有益な情報が続々と寄せられていたので、その一部を紹介しよう。


■少し高級感があって好みに左右されにくい、個包装で日持ちするものが無難



職場に配るお菓子の定番として挙げられていたのが、老舗洋菓子メーカー『ヨックモック』の葉巻状のクッキー「シガール」だ。個別に包装されていて、ひとりひとりに配りやすく、「知名度もあって缶入りだからそれなりに高級感もある」ため贈り物には最適といえるが、あまりにも定番となっているせいか、



「同じ日に退職する人がいて、種類は違えど同じヨックモックで気まずかった」


というユーザーもいたので、注意したいところだ。


『ヨックモック』と同じく定番として支持を集めていたのが、洋菓子メーカー『アンリ・シャルパンティエ』の焼き菓子「フィナンシェ」。



「アンリのマドレーヌ&フィナンシェセットを買ったことあるよ。 無難だし、個数もいろいろあっていいと思います」
「アンリのフィナンシェは美味しかったとすごく喜んでもらえたし、ひとつひとつ小さめなのでこの量でも持って行くのに楽な大きさだった」


当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「退職時に職場に配るお菓子、何が正解? 「カップラーメンを配った男子がいた」「ヨックモックのシガール」」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    同僚や上司など所詮他人ですから別に何も渡す必要ありません。何時いつで辞めますと言えば法律上は成立します。一週間前や十日前でも電話でもメールでも問題ありません。その人を誰も引き止める事は出来ません。

    0
  • 匿名さん 通報

    一度辞めると決まった以上、本人の意志は固いでしょうから、退職日に気にくわない連中に素敵な置き土産として、彼らより早くオフィスへ行き、机や椅子の上にでも脱糞でも良いかも知れません。普通は怒るでしょうが。

    0
  • 匿名さん 通報

    創価の集団嫌がらせに少しの抵抗ーー 創価には関わらないーー 創価の飲み屋と食堂に行かないーー 創価の販売店に行かないーー 創価の悪口は言わないーー 創価の偽人格者には近寄らないーー vpnを使うーー

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。