竹島の郵便局職員失踪、村の担当者がコメント 「島民から『職員を変えて欲しい』との声は聞いていない」と一部報道を否定

竹島の郵便局職員失踪、村の担当者がコメント 「島民から『職員を変えて欲しい』との声は聞いていない」と一部報道を否定

鹿児島県三島村の竹島にある簡易郵便局で、10月下旬から職員が失踪し、ネットで話題になっている。


勤務していたのは、三島村の嘱託職員31歳の男性。ネットでは、県外出身の男性が一人で業務にあたっていたことから「業務量が過剰だったのでは」といった憶測が飛んでいる。人口約80人の島でいったい何が起きているのか。キャリコネニュースでは、三島村と日本郵便九州支社の担当者に取材した。


■他の島では配置済みの「補助職員」が竹島にはおらず「人材確保に後れを感じてはいた」



三島村総務課課長の話によると、男性は、郵便局の運営が村に委託された7月から簡易郵便局で勤務を始めた。それまで郵便局での業務経験は無く、日本郵便の研修を数日受けて配属されたという。


前任者からの引継ぎは「それなりにあった」そうで、男性の働きぶりについても「悪いと言う話は聞いたことが無い。やる気があったようだ」と振り返る。仕事の進め方や労働環境について相談されることも無かったと言う。その後、男性は10月27日に休暇を取って県外に出たまま戻っておらず、一度も連絡が取れていないという。


一部報道では、男性が一人で全ての業務を行っていたことや、複数の島民から「職員を別の人に変えて欲しい」と要請があったこと、長時間労働の可能性などが報じられていたが、総務課長は



「『仕事に少し時間がかかるようだ』とは聞いたことがあったが、変えて欲しいといったことは、文書でも直接でも聞いていない。仕事に関しては初めてということもあり、業務に慣れれば改善されると思っていた。時間外労働の有無は本人に連絡が取れないので確かめようがない」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 竹島 観光
  2. 竹島 韓国
キャリコネの記事をもっと見る 2017年11月15日の社会記事
「竹島の郵便局職員失踪、村の担当者がコメント 「島民から『職員を変えて欲しい』との声は聞いていない」と一部報道を否定」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    いまだにこんな発言ができる神経におどろきを隠せません・・・。

    9
  • 匿名さん 通報

    年寄りの多い辺境地区では郵便局員”なのに”窓口時間も守ってもらえず便利屋として使われることが多いです。TVが映らなくなった、エアコンから水が漏るなど雑務から逃げたかったのでしょう。

    9
  • 匿名さん 通報

    ゆとり

    2
  • 匿名さん 通報

    業務経験も無く、補助職員もない。それじゃぁね~と考えるのが妥当なのか、現状をきちんと説明して改善を求めるなどの声も上げずに逃げるのは社会人的にどうか、ととらえるのか悩む。

    2
  • 匿名さん 通報

    田舎はブラック労働が多い、慣れれば早く仕事が終わるとかじゃなくて、単純に仕事が多すぎるだけ

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「竹島 + 韓国」のおすすめ記事

「竹島 + 韓国」のおすすめ記事をもっと見る

「竹島 + 観光」のおすすめ記事

「竹島 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら