「新入社員が20万円の腕時計を着けてきた」 つまらないケチをつける先輩に批判殺到

「新入社員が20万円の腕時計を着けてきた」 つまらないケチをつける先輩に批判殺到


僕は物書きだから、日々のノルマが済んだらネットサーフィンをしているんだけど、先日、2ちゃんねるを見ていたら「【悲報】ゆとり社員、20万円の腕時計つけて会社来る」という興味深いスレッドがあったのでご紹介したい。(文:松本ミゾレ)


内容としてはこんな感じだ。


ワイ「ゆとり君はどんな腕時計使ってんの?」
ゆとり「オメガです」
ワイ「ふーん、いくら?」
ゆとり「20万くらいですね」
ワイ「は?新入社員がそんなのつけてんの? お金持ちなんですねぇ~」
ゆとり「あ、いえ……すみません……」


■「なお安い時計だと『近頃の若者は金を使わない』だの言う模様」という声も


ついつい、この「ゆとり」呼ばわりされた社員に同情してしまった。いくらなんでもスレ主の性格が悪すぎる。どういう人生を歩んだら、こんな「ひねくれた先輩風」を吹かす穴が体に開くのだろうか。


他人の使っている身の回りの品物なんて、安かろうと高かろうとどっちでもいいし、自分には全く関係ないのに。こんな人の下で働いていると、ストレスで体を悪くしそうでいけない。それに、こういうのはなんらかのハラスメント行為にも抵触していそうだ。


言葉の無法地帯との悪名高い2ちゃんねるでは、そもそもこういうスレッドは少なくない。だけど、今回の場合は新人をいびるスレ主を批判し、「ゆとり」社員君に同情する声の方が、目立つ結果となった。いくつか引用して書き出してみたい。


「陰湿過ぎ」
「なお安い時計だと『近頃の若者は金を使わない』だの言う模様」
「上司やったらもっとええの買えるんとちゃうん? 情けない」
「20万の時計も買えない先輩は何なの?」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。