部屋を掃除してもすぐにぐちゃぐちゃ、どうすればいい? 秘訣は「必要ない物を捨てる」「物の置き場所を決める」

部屋を掃除してもすぐにぐちゃぐちゃ、どうすればいい? 秘訣は「必要ない物を捨てる」「物の置き場所を決める」

年末に入り、そろそろお掃除をしなければいけない時期になってきた。混沌とした自室を見て、「なぜもっと綺麗な状態をキープできなかったのか」とため息をつく人は多いのでは。


2ちゃんねるには12月20日、「部屋がきれいなやつってどうやってきれいに保っとるんや?」というスレッドが立った。スレ主は片付け後に整理整頓ができない人物のようで、



「掃除しても一瞬で汚くなるんや…」


と嘆いている。片付け後1日ほどで雑然とし始め、3日目には見苦しい状態になってしまうという。一体どのようにすれば部屋を美しい状態で使い続けることができるのか。ヒントを探ってみよう。


■「足場がないほどゴミだらけ」「ゴミ屋敷」という人も



スレッドでは部屋がすぐに散らかってしまうタイプと思われる人たちから、「ゴミ屋敷や」「足場がない ゴミだらけ」などの汚部屋エピソードが寄せられている。工作系の副業をしているという人物は、増えゆく道具の整理ができず次のように悩みをこのように打ち明ける。



「分類で片付けしようにも複数の用途に使うから区分けに困って結局適当な箱にぶち込むだけ。もうどうしたらいいのか……」


一か所にまとまってはいるが、使いたい道具をすぐに取り出せず不便そうな印象だ。そのほか、「収納(スペース)がないとダメね」「ものを減らす。これができないんだよなぁ。買って増えるのに捨てられない」などの悩みが続々と寄せられている。


■持っている物を定期的に見直し、不要なものを捨てて物を減らす


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2017年12月30日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら