モンハンと言えば、回復する瞬間にいちいちガッツポーズを取って隙だらけになることでもお馴染み。この硬直時間が割と危険だったんだけど、本作ではこのガッツポーズは廃止された。
そりゃ多少の隙は残るけど、全く問題にならない程度で、よりモンスターとの戦いに集中できるようになった。
また、戦いを繰り返して武器の切れ味が落ちた際、これまでは砥石を消費して研磨する必要があったが、「ワールド」からは砥石が減らなくなった。長期戦になって砥石が枯渇するという事態も、これでなくなった。
さらに画期的なのがシームレスなエリア移動だ。これまでのモンハンは、複数のエリアを行き来する際に、ローディングが発生するというフィールドで狩りをする必要があった。しかし「ワールド」からは、フィールドそのものがシームレス移動を可能にするため、原則ロードも発生しない。本格的なオープンワールドの規模とまでは行かないものの、かなりの進歩である。
それと、狩ったモンスターの素材についての改善点も嬉しい。従来であれば倒したモンスターの素材は、その都度手持ちのアイテムから、村に置いてあるボックスに手動で移す必要があったが、今回からはモンスター系の素材は自動でボックスに移される。
こういった、ユーザーにとっては面倒でしかなかった手間がいちいち見直されているのが、本作の一番のポイントではないだろうか。
■ネットでの評価も概ね上々 モンハンがPS4で覇権を握るのも時間の問題か