年功序列のせいで無能な社員が自分の上司に! 「英語話せるだけでスキルなしマネージャー」「有能なスタッフは辞めるしかない」

年功序列のせいで無能な社員が自分の上司に! 「英語話せるだけでスキルなしマネージャー」「有能なスタッフは辞めるしかない」

日本企業では、依然として「年功序列」の人事制度を採っているところがある。一度入社してしまえば降格やリストラはほとんどなく、年次に応じて役職が上がって行く。そんな環境のせいで、ときに困った社員が上司になることもある。


「キャリコネ」で上司に関する不満について口コミ検索をしてみると、ユーザーの怒りが込められたエピソードがたくさん出てきた。今回はその中から、個人的に悪質だと感じたものを中心にピックアップしてみた。(文:内山沙希)


「悪い上司に当たると数年はキャリアアップを諦めないといけない」




「若手は覚えることが多く、知識、経験が追い付かないままに大きな目標を背負うことになり、直属の上司が無能だったりすると相当追い込まれることになる」(法人営業 20代後半 男性 正社員)
「上司の能力に結構バラツキがあり、いい上司に当たれば自分の能力を伸ばしてもらえますが、悪い上司に当たると数年はキャリアアップを諦めないといけないかもしれません」(プログラマ 30代前半 男性 派遣社員)


特に目立ったのは、部下がつらい立場に陥っていてもフォローをしない上司。これでは何のために上司という存在がいるのかわからない。また、上司がどういう人間かによって、そのチームの業績も大きく変わってくる。部下のキャリアアップのスピードにも自ずと影響してくるので、無能な上司の下についてしまった人は気の毒としかいいようがない。


「愛嬌と従順性があれば無能な人でも管理職、役員になれる」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年2月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら