「雇われて働くのは時代に馴染まない」 バー「エデン」えらいてんちょうが唱える「ショボい起業の網の目」とは

「雇われて働くのは時代に馴染まない」 バー「エデン」えらいてんちょうが唱える「ショボい起業の網の目」とは

要町駅から少し歩いた住宅街の中にあるバー「エデン」(東京都豊島区)。といっても"普通のバー"ではない。日替わりで実施されるイベントのラインナップには、「死にたいバー」「発達障害バー」「創価学会バー」など一癖あるものばかり並んでいる。


さらに「エデン」界隈からは、「エデンハウス」や「ベーシックインカムハウス」といったシェアハウスが誕生。就職活動に嫌気がさした大学生による「しょぼい喫茶店」も3月1日に開店する予定だ。


こうした一連の動きの"台風の目"となっているのは、「エデン」店長のえらいてんちょうさん(えらてんさん)だ。昨年、ブロガーとしても話題になったえらてんさんに、「エデン」設立の背景や今後の展望を聞いた。


キー局社員や医師も来店 「現状に疑問を抱き、何かを求めて来ているのでは」



エデンでは、口コミや人づてで集まってきた人気ツイッターユーザーや元々お客さんだった人たちが日替わりでバーテンを務めている。オーナーのえらてんさんが求人を出して、雇用しているわけではないのだ。こうしたスタイルの背景には、「雇用というもの自体が時代に馴染まなくなっている」という考えがある。



「皆、雇われたくないと思っています。会社に骨を埋めてもいいことがないからです。先行きが不透明で、定年まで雇ってくれる保証もない。それなのに月20~30万円で長時間拘束されたり、転勤させられたりするなんてできません。"雇用"そのものが世の風潮にそぐわなくなる中、エデンでも特定の人を雇うということはしていません。それでも誰かしらバーテンをやりたいと言ってくれるので、全く困っていません」


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年2月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら