「死ぬ気で契約をとれ!」「超ワンマンの地獄」 ブラック企業で働く女性が見た過酷な労働環境

「死ぬ気で契約をとれ!」「超ワンマンの地獄」 ブラック企業で働く女性が見た過酷な労働環境
       

残念ながら、世の中に数多く存在するブラック企業。ホワイト企業を選んだはずが、入社後に「ブラックだった!」と判明するケースは少なくないだろう。企業口コミサイト「キャリコネ」で口コミを検索すると、ブラック企業に就職した方たちの悲惨なエピソードが多数ヒットした。今回は、ブラック企業で働く女性たちの声をご紹介したい。


「早朝出勤も残業もお金は支払われず」




「『楽しくなければ仕事でない』という企業理念のもと、様々な珍しい研修を行っていたり派手な業界であるため入社前はきらびやかで良い部分ばかりを見せつけられました。


しかし実際に入社してみると、仕事内容は朝から晩までテレアポ地獄。お客様のことは考えず自分の成績を上げるためには死ぬ気で契約をとれ!といった風潮。早朝出勤も残業もお金は支払われずただのブラック企業でした」
(法人営業 20代前半 女性 正社員)


企業説明会では、不都合な事実は伝えず、会社の良い点しか言わない。楽しく、ひとりひとりが輝ける職場環境だと見せかけて、応募者を募るのもブラック企業のやり方のひとつである。良いイメージのまま入社したところ、ブラックに染まった仕事内容や職場環境に地獄を見たというエピソードもあった。労働時間の長さや、サービス残業は、ブラック企業の共通点といえるだろう。



「超ワンマンブラック企業。交通費支給なし!市県民税天引きなし!の割には薄給。上司による理不尽なパワハラ横行。仕事押しつけるだけ押しつけて、上司はプライベートの内容のネットサーフィン。自分たちの気分であいさつの返事もなし。社長専務にはゴマすり。経営者が気に入らない社員は自主退社になるよう仕向ける。地獄です」
(生産・製造技術 30代前半 女性 正社員)


当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ブラック企業」に関する記事

「ブラック企業」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ブラック企業」の記事

次に読みたい「ブラック企業」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。