古参オタク「今のオタクは流行ってる作品をみんなで共有して馴れ合ってるだけ!」 一体それの何が悪いのか

古参オタク「今のオタクは流行ってる作品をみんなで共有して馴れ合ってるだけ!」 一体それの何が悪いのか

どんなジャンルについても同じことが言えるんだけど、みんなが楽しんでいるところに無理矢理首を突っ込んで憎まれ口を叩く奴ってのがいる。一体どういう神経してるんだろうか。


サークルや趣味の場で、みんなワイワイ素晴らしい時間を共有しているその瞬間をわざわざ選んで、場の雰囲気を悪くしてしまう。そういう性格の悪い人間って、誰も幸せにはできないし、自分もまた幸せにはなれない。(文:松本ミゾレ)


■オタクを取り巻く情報量は昔と今では大違い! 断然今ほど良い時代はない!



前々から再三書いていることだけど、僕は特撮オタクだ。子供の頃から主食はマヨネーズと怪獣だった。おかげでマヨネーズはもう見たくもなくなったが、今に至るまでに怪獣熱が冷めることはない。


また環境的に恵まれていたようで、周囲にオタクを馬鹿にする友達もほとんどいなかった。だから伸び伸びとオタクとして成長することができたし、今では自作の怪獣人形を作ったり、市販の人形を改造したりもしている。


ただし、個人的にはこういうオタクって古いタイプだとは痛感している。昔はインターネットもなかったので、アンテナを張るにも限界があった。見落とし、見過ごしはどんなガチオタクにもあったし、大好きなコンテンツの全てを知ることが物理的に難しいという側面が強かった。


それに比べて今のオタクの、なんと幸せなことだろうか。知りたい情報をすぐに検索できて、なおかつSNSなんかで共有して楽しむことだって可能になった。こんなに素晴らしい、オタクにとっては明るい時代はない。が、そんな今のオタクを妬む昔のつまらないオタクというのもいるようだ。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。