「死後を考えるとゾッとする」死ぬのが怖い人の叫び「明日が来ない、目が見えない、時間が進まない、自分に戻れないことが怖い」

「死後を考えるとゾッとする」死ぬのが怖い人の叫び「明日が来ない、目が見えない、時間が進まない、自分に戻れないことが怖い」

「死んだらどうなるんだろう」という素朴な疑問は、誰しも抱いたことがあるだろう。考えても明確な答えは出ないのに深く思いつめ、どうしようもない不安や恐怖に襲われるのはなぜなのだろうか。(文:ツマミ具依)


先日のガールズちゃんねるの「死にたくない人が集まるトピ」では、「死にたくないです。死後のことを考えるとゾッとします」というトピ主が、「なぜ人は死がこんなにも怖いのか」と問いかけていた。



「死んで明日がこないこと、目が見えないこと、時間が進まないこと、永久に自分に戻れないことが怖いです。死なない特別な存在に自分はなりたいです」


「死よりも死に方が怖い。痛くて、寂しくて死ぬのはやだ」



スレッドには、死を怖がる様々な理由が集まった。各々の死生観が垣間見えて興味深い。



「誰も死後の事を知らないから。 未知が人間にとっての一番の恐怖」
「死のなにが怖いかって、自分との別れが一番怖い」
「本能だよ。死ぬの怖くなかったら人類絶滅してるから」


こういった哲学的な命題は答えが1つではないからこそ、いろんな考えに触れて納得のいくものを見つけることが一番だ。


問題は死ぬこと自体ではなく死に方だという見解もあった。



「死よりも死に方が怖い。痛くて、寂しくて、死ぬのはちょっとやだなぁ」
「死んだあとというよりは、死に行く過程が怖い」


言われてみれば確かに、死ぬことではなく死を迎える過程に怯えているのかもしれない。「死ぬなら一瞬で死にたい」とよく言われるのは、その過程を最短化させたいからだ。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年5月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。