熱心なネトウヨ、実は中高年が中心? 弁護士への不当な懲戒請求、「40代後半から50代が多い。女性も3~4割いる」

熱心なネトウヨ、実は中高年が中心? 弁護士への不当な懲戒請求、「40代後半から50代が多い。女性も3~4割いる」

「日本が良くなると思った」「社会貢献になると思った」――不当な懲戒請求を受けた佐々木亮弁護士と北周士弁護士によると、請求者たちは口々にこう話しているという。


弁護士のツイートを貼りつけただけの懲戒請求書や「外患誘致罪」と書かれた紙片だけが入った怪しい手紙。傍から見ればレベルの低い嫌がらせにしか見えないが、これを「社会貢献」だと考える人々がいるようだ。それも20代の若い人々ではなく、どうやら中高年が多いという。


保守系ブログを読んで「本当のことが書いてあると思った」



北弁護士は5月16日の会見で請求者の人物像について、「比較的高齢者が多いという印象を受けます。若い人がノリでやっているというわけではないようです」と語っていた。懲戒請求の動機については、「これで日本がよくなると思った」「時代を変えられると思った」と話していたという。



「朝鮮学校の無償化に賛成している弁護士を"反日"と認定し、懲戒請求を行えば日本が良くなると思っていたらしいのです。ただ、懲戒請求の仕組みについて正確に理解している人は少なく、匿名でできると勘違いしていたようです。ネットで言うところの"電凸"のようなイメージでやっているのではないでしょうか」


懲戒請求の仕組みどころか、佐々木弁護士と朝鮮学校無償化との関わりについて事実確認をしていなかった人もいたようだ。佐々木弁護士は17日、電話での以下のようなやり取りをツイッターに投稿している。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年5月23日の社会記事
「熱心なネトウヨ、実は中高年が中心? 弁護士への不当な懲戒請求、「40代後半から50代が多い。女性も3~4割いる」」の みんなの反応 2
  • ご縁 通報

    実は毎コメントで五円稼いでます。

    1
  • 匿名さん 通報

    やはり、中高年の人が多いんだなと。 文章の表現で時代の反映が見えたり、言葉、単語1つでも、思想も見え、、自分がコメントし、返信の際、無職で暇そうですねとコメント。 働いてます・・・

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。