職場の50代「バブル引きずり女子」に光浦靖子がエール 「ブレない生き方、私は大好き」

職場の50代「バブル引きずり女子」に光浦靖子がエール 「ブレない生き方、私は大好き」

バブル時代を引きずる職場の上司は、ウザがられやすい。上昇志向というより安定志向で競争を嫌う昨今の若手に対し、「もっと戦え! 欲を持て!」とハッパをかける男性上司。「俺らの時代は」と説教垂れた瞬間に、「俺らアンタを目指してねーし」と毛嫌いされるのがオチである。


バブル世代と若手では、働き方やモチベーションに違いがあるので、若手が上司をウザいと感じるのは仕方がない部分もある。しかし中には同じ世代での対立もあるようだ。テレビ情報誌「TV Bros.」に連載中のオアシズ・光浦靖子の「傷なめクラブ」(7月2日号)で紹介されたのは、「職場のオバさんがウザい」という48歳男性会社員の投稿だ。(文:みゆくらけん)


■激しくバッシングされるという予想に反し…



投稿によると、職場の50代女性は自分のことを「リカはね~」と名前で呼ぶらしい。さらに、頬をぷぅーっとする膨れ顔をしてきたりもするのだとか。バブルというより極めて高い幼児性を感じさせるが、男性は光浦靖子にこう訴える。


「バブル全開です。若い社員も皆ドン引きだし、いい加減もうそろそろ、その路線はやめた方がいいと思うのですが、もう無理なんでしょうか? ちなみに独身です」


最後の「ちなみに独身です」に、女性への嫌悪感の深さと無意識の悪意がうかがえる。とにかくウザい! というのが男性の心根にあるのだろう。バブル感から程遠く、「オンナ」で売らない地味な光浦に投げたあたり、この女性が激しくバッシングされるのを期待していると見られた。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年7月7日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら