田舎にあって東京にないもの 「凄く広いコンビニの駐車場」「手動で閉める電車」

田舎にあって東京にないもの 「凄く広いコンビニの駐車場」「手動で閉める電車」

東京には、色んなものがある。お金を出せば、大抵のものは手に入る。レジャーも多い。移動手段も多い。仕事だって多い。田舎にはないもの、田舎にはない幸せが、東京にはひしめいている。


先日、ガールズちゃんねるを見ていると「田舎にあって東京にないもの」と題されたトピックを見つけた。トピ主は「東京近辺にも海、山、川がある。美味しい飲食店もあるし、市場もある。田舎にあって東京にないものってなんですか?」と問いかける。(文:松本ミゾレ)


「無人のドライブイン」「移動スーパーのワゴン車]



田舎にあって東京にないものなんていくらでも思いつく。近所との面倒な人間関係がない。獣による作物の食害がない。住んでいる土地の凋落を日に日に目で追う悲しみを味わうこともない。


トピックには他にも、書き込んだ人々による意見が色々と見受けられた。例によって今回も、いくつか紹介してみたい。



「わずらわしい祭やご近所付き合い」「凄い広いコンビニの駐車場」
「無人のドライブイン」「手動で閉める電車」
「移動スーパーのワゴン車]


と、こんな具合に、メリット、デメリット含めて複数ある(大体デメリットだけど)。近所付き合いは特にめんどくさい。回覧板をまわすのが少し遅れるだけで、親分風を吹かせている老人に文句を言われる光景は、田舎なら珍しくない。


僕の地元では、とにかくすることがなく、老人が妙に歪んでしまうケースもしばしば見かけたものである。


23区外でも郊外でも、田舎出身者から見れば東京は東京


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年5月27日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「スーパーマーケット」のニュース

次に読みたい関連記事「スーパーマーケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「デパート」のニュース

次に読みたい関連記事「デパート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「家電量販店」のニュース

次に読みたい関連記事「家電量販店」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。