職場で「〇〇に絶対投票してね」っていう人なんなの?――会社での選挙運動に困惑する人続出 そもそも問題ないのか弁護士に聞いた

職場で「〇〇に絶対投票してね」っていう人なんなの?――会社での選挙運動に困惑する人続出 そもそも問題ないのか弁護士に聞いた

参議院選挙の投開票が7月10日に迫っている。今回は、18歳が投票できる初めての選挙ということで、いつにも増して注目が集まっているのは周知のとおりだ。


選挙戦もラストスパートに入り、日々、各候補が街頭演説に立ったり、選挙カーから投票を呼びかけているが、選挙には行くとしても正直、うっとおしく感じる人もいるだろう。だが、それよりも厄介なのは職場で選挙活動する同僚ではないだろうか。


■「職場での選挙おしがすごくうるさい」「鬱陶しいわ」



ツイッターには、職場での選挙運動を報告するツイートが寄せられている。あるユーザーは、投票依頼をしたところ、友人からは快諾されたため、「あとは職場の友人達だな。がんばるぞ」とつぶやいていた。他に、


「早く寝ないと…明日仕事だ……職場の人に選挙行ってねと言おう。どういう言い方したら協力してくれるか考えないと。なるべくたくさん声かけないと」


といった投稿もある。かなり気合いが入っている様子だ。


ただ、同じ職場で働く人からすれば複雑だろう。候補者からの呼びかけであればスルーしても問題ないが、同僚からの呼びかけとあれば、何かしら反応しないとその後の人間関係に問題が生じてしまいそうだ。そういった煩わしさから、「職場で選挙活動しないで下さい」と嫌悪感を示す投稿が相次いでいる。


「ほんとなんで職場で選挙の投票しに行く日聞かれないけんの? しかもどこに投票しに行くかも聞かれないけんの? 鬱陶しいわ。しかもしつこいし こんなんやられたら行きたくなくなるわ」
「職場について選挙の話されて◯◯に絶対投票してって言われたんだが やだっていうと態度変えるの良くないよこいつら」
「職場での選挙おしがすごくうるさい 僕は行っても白紙で出します」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年7月7日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら