居酒屋の「客がドリンク注文せず、利益が出なくて困る」に批判殺到 「なんで客が店のビジネスモデルに合わせるんだ!!」

居酒屋の「客がドリンク注文せず、利益が出なくて困る」に批判殺到 「なんで客が店のビジネスモデルに合わせるんだ!!」

30度を超える日が続き、冷たいビールを求めて居酒屋に行く人も多いのではないだろう。だが、お酒をメインに出す居酒屋で、酒もソフトドリンクも注文しない客がいたら、どう思うだろうか。


居酒屋でドリンクを注文せず、お冷だけで食事をすることについては、ネットで度々物議を醸してきたが、7月4日、とあるツイッターユーザーの男性が、「居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい」というブログをシェア。その後の一連の投稿がTogetterに掲載され、炎上の様相を来している。


■「自分のお気に入りの店だったら、せめてソフトドリンクくらいは注文して」



男性は元料理人ということで、居酒屋経営の事情には明るいようだ。


「居酒屋の原価率(ここでは食材のみ)ってのは、概ね30%くらいが目安なんだけどそれは一律30%ってわけじゃなくて飲み物の原価率を低めに設定してるから、料理の原価率を高く設定出来てトータルで30%になるように計算されています」


と説明。もし客が料理だけを注文すると全体の原価率が上がってしまい、利益が少なくなる。特に、食事の価格を低めに設定している大手チェーン店でやられるときついという。店としては原価率の低い、ソフトドリンクや焼酎、カクテルを飲んで欲しいのだそうだ。


男性は「別に酒を飲めない人に無理して飲めとは言わない」としながらも、「自分のお気に入りの店でしたら、せめてソフトドリンクくらいは注文して応援してあげたらいいんじゃないかなと思います」とツイート。「飲食店っていうのは、お客さんがお店を育てるし、お店がお客さんを育てるという面があると思います」と語っていた。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年7月7日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。