居酒屋の「客がドリンク注文せず、利益が出なくて困る」に批判殺到 「なんで客が店のビジネスモデルに合わせるんだ!!」

■酒で利益を取りにいくというビジネスモデルが時代遅れになっている?


一見するともっともな主張とも感じるが、ツイッターやはてなブックマークでは、「なぜ客が経営者目線で飯を食わねばならんのか」という批判が殺到した。


「バカか。なんで客がビジネスモデルに合わせなきゃならないんだよ。ビジネスモデルが客に合わせろ」
「店の都合とか、客が気にする必要なぞ一切ない。ドリンクを注文して欲しかったなら、飲みたくなるような雰囲気を作るべきであり、経営努力が足りないと言われればそれまでだろ」
「飲食店に育てられたいと思った事は無いよ……」


やはり、客に飲み物を注文してもらいたいのなら、店側が何らかの努力をしなければいけない、というのだ。「ワンドリンク制にする」というアイデアもある。


一方、居酒屋店主側の気持ちに賛同する人も多数いた。


「バー行ってミックスナッツだけたのんでカウンター長時間占拠する客がいたらどう思うよ」
「批判コメが多いけど、自分はお気に入りの店ではこのこと(ドリンクを頼むこと)は意識するようにしてる。他人に強制はしないけど」


また、料理の原価率を高くし、酒で利益を確保する、という居酒屋のビジネスモデルが時代遅れであるという指摘もある。前出の男性も「居酒屋業界も『どこで利益を確保するか』ってところで新たな戦略を求められてますね」と投稿していた。


正解がないので難しいところかもしれないが、居酒屋は客に酒を出すことを前提として営業しているため、店の嘆きは理解できる。しかしながら、若者のアルコール離れということもあるし、今後は新たな仕組みを打ち出す必要があるのかもしれない。


あわせてよみたい:従業員がカップ麺しか食べず心配

 

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2016年7月7日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。