入れ墨でも入浴OK!公式で認める千葉の温泉が話題に 「人を見かけで判断しない。和彫りでも問題なし」

入れ墨でも入浴OK!公式で認める千葉の温泉が話題に 「人を見かけで判断しない。和彫りでも問題なし」

タトゥーや入れ墨が入っている人の利用を公式に認める銭湯が5月29日ごろからツイッター上で話題になっている。


千葉県成田市にある「大和の湯」は、露天風呂やサウナを備えた温泉施設。体温より1~1.5度高い浴室の中で体を温めるラディアントバス(輻射熱温浴)もある。土日祝日も入館料1000円で天然温泉を楽しむことができる。


「ファッション・タトゥーを入れている外国人観光客の方も多いです」



公式サイトのQ&Aでは、「刺青があるのですが利用できますか?」という質問に対し、「刺青がある方の入館を特にお断りしてはおりません。ここ最近、特に若い人の間でファッション・タトゥーも流行しているように、刺青そのものが問題視される時代ではなくなってきているようです」と回答している。


かつて刺青は暴力団員や犯罪者が入れるイメージだったが、今はファッションとして彫っている人も多い。刺青を理由に入浴を断るのは理にかなっていないということだろう。


大和の湯の担当者は、キャリコネニュースに対し、



「12年前にオープンした時から刺青の方でもご利用いただけるようにしています。和彫りを入れている方でも問題ありません。ファッション・タトゥーを入れている外国人観光客の方も多いです」


と話す。当初は入浴客から「どうして刺青の人がいるのか」という疑問が出ることもあったが、今はそういった苦情もほとんどない。トラブルが起きたこともないという。



「大和の湯では人を見かけで判断することはしません。そのように努力していくことが新しい温泉の姿だと思います」


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年6月1日の社会記事
「入れ墨でも入浴OK!公式で認める千葉の温泉が話題に 「人を見かけで判断しない。和彫りでも問題なし」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    残念ながら、人間は見かけ・話し方・態度で判断されます!

    4
  • 893 通報

    本音の「ヤクザ禁止」と変えるか……

    2
  • 匿名さん 通報

    見かけの判断はたいてい当たってる ビクビクしながら入浴したくないよ

    2
  • 匿名さん 通報

    入れ墨の意味は今時の言い方すると『ムショ帰り』。ムショ帰りを堂々とひけらかすのってバカだろ()。

    2
  • 匿名さん 通報

    入れ墨入ってる利用者が怖いんだったら入れ墨禁止してる施設を使えばいいだけ お互いが住み分けできればいいですけどね

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら