バイトに「代わりはいくらでもいる」と言ったらバックレられた 人手不足なのに高圧的な態度取る店長に批判

バイトに「代わりはいくらでもいる」と言ったらバックレられた 人手不足なのに高圧的な態度取る店長に批判

圧力で下の者を支配しようとする輩が職場にいるメリットはほとんどないのに、デメリットは山のように多い。部下はストレスを抱え心身を消耗、仕事の能率低下や、人材のロストも引き起こす。


日本では未だに、スパルタ式に部下をしごくことが是とされる職場が多いが、バカをやっちゃいけない。その昔、日本が好景気に浮かれていた頃なら、しごきに耐えるだけの見返りが報酬という形で待っていた。ところが今の時代、耐えて得られる報酬は雀の涙程度。それを理解せず、部下に高圧的にあたるのはリスクしかない。(文:松本ミゾレ)


「バイトサイドからすれば『ここ以外のバイトなんていくらでもある』って思うわな」



先日、おーぷん2ちゃんねるで「【悲報】店長、新人バイトに『お前の代わりはいくらでもいる』と言いバックレられる」というスレッドを発見した。


スレ主はたった一言「人手足りないのにバカかな?」と本文に書き込んでいるが、まさにその通りだと思う。貴重な人材を雇用しているという意識があるなら、たとえその新人バイトが全く使い物にならなくても言わないはずだ。まずは人材の育成が先だろう。


百歩譲って「お前の代わりはいくらでもいる」と言うとしても、人材が豊富に揃ってから伝えるべきだ。新人がいなくなった穴埋めは、残った人でやらなくてはならない。


スレッドにも、この新人に同情したり、店長を批判する論調が目立つ。いくつかご紹介したい。



「そんな店長だから従業員集まらない」
「そんな事言うにはバイト代安過ぎ」
「バイトサイドからすれば『ここ以外のバイトなんていくらでもある』って思うわな」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年6月10日の社会記事
「バイトに「代わりはいくらでもいる」と言ったらバックレられた 人手不足なのに高圧的な態度取る店長に批判」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    言っとくけど、バブル世代が美味しい思いをしたというのは真っ赤なウソ、デマだからね。ごく一部の上場企業をのぞいて土曜日の休みはなく、休日は疲れて1日眠るだけ、薄給で地獄だったんだよ。

    7
  • 匿名さん 通報

    店長が下っ端に甘えてれば世話が無い。

    4
  • 匿名さん 通報

    新人が育つには時間が掛かる、店長なら分かってるはずだがね。

    4
  • 匿名さん 通報

    好景気の昔も見返りの報酬は少なかった。そういう問題ではない。

    3
  • 匿名さん 通報

    私にはコンビニの店員むりですわん、いつも笑顔で温めから公共料金からコーヒーからやる事いっぱいすぎて、しかもコンビニにタバコやパチンコ雑誌を買いにくるような人は急いでて機嫌悪いし

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。