「株式会社週休3日」って何する会社? 代表は「正社員の働き方を再定義したい」と語る

「株式会社週休3日」って何する会社? 代表は「正社員の働き方を再定義したい」と語る

静岡県浜松市にある企業「株式会社週休3日」が話題だ。「日本に週休3日正社員制度を普及させるとともに、働き方の選択肢を広げていきたい」という思いの元、薬剤師を中心に、医師などの医療系職種や保育士らに、週休3日で働ける求人の紹介をしている。


代表取締役の永井宏明さんによると、同社は、永井さんが介護付き有料老人ホームで施設長を務めていたときの経験をきっかけに設立された。人材不足解消の苦肉の策として、施設で「週休3日正社員制」を導入したところ、それまで20%台だった離職率が5年で7%にまで減少。週休3日正社員に限れば2%と、かなりの効果があったのだという。


年配の経営者は「捧げてくれる時間が少なくなる」と導入に消極的



週休2日で働いていた人が週休3日になると、給与は下がってしまうのが一般的だ。それでも、働く人の満足度はかえって高くなっているという。



「薬剤師の方からは、週休2日のときは長時間労働で疲弊していたけれど、休みが増えて働きやすくなった、趣味が充実した、と聞きます」


週休3日で働く男性薬剤師も多い。



「男性は社会的な立場から『正社員でいなければ』という方が多いのですが、週休3日で正社員という新しい選択肢は、そういった方に魅力的に映るのと思います」


週休3日正社員を普及させるには課題もある。1つは、経営者側の理解がなかなか得られないことだ。県内の調剤薬局の経営者や人事担当者は、週休3日正社員という働き方をポジティブに捉える人が多いというが、


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年6月11日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。