女性の3割、婚活でセクハラ経験 「付き合ってないのに頭ポンポンされた」「終電で帰ろうとしているのに無理やり引き止められた」

女性の3割、婚活でセクハラ経験 「付き合ってないのに頭ポンポンされた」「終電で帰ろうとしているのに無理やり引き止められた」

婚活支援サービスを提供するパートナーエージェントは6月21日、婚活セクハラに関するアンケート調査の結果を発表した。


婚活経験のある25~44歳の男女240人のうち、「セクハラをされたことがある」「どちらかといえばある」とした人は女性で35.9%、男性でも19.1%だった。


男性「年収を聞いて態度を変えられた」「離婚の理由をしつこく聞かれた」



男性にセクハラの体験談を聞くと



「まずは外見で判断され、対応の差が激しい」(44歳)
「年収を言った途端に態度を変えられた」(28歳)


といった回答が寄せられた。外見や年収で女性の態度が変わり、不愉快な思いをした人もいるようだ。


「離婚の理由をしつこく聞かれた」(31歳)という人もいた。結婚相手を探している以上、離婚した理由を聞きたくなるのも無理はない。しかし親しくなってから聞く、聞き方に気を付けるといった配慮が必要かもしれない。


逆に、「相手との距離をうまく取れてないのに、性的な接触をしてしまった」(40歳)、「胸のあたりをつい見てしまう」(38歳)と自分自身がセクハラをしてしまったという人もいた。


一方、女性からは、「机の下で太ももを触られた」(30歳)「付き合ってもなかった人に食事の席で頭をポンポンとされて不快に感じた」(42歳)といった経験談が寄せられた。


また「メールのやり取りで体の関係を求められた」(26歳)、「終電で帰ろうとしているのに無理やり引き止められ、本気で怒りを伝えた」(29歳)という声もあった。

あわせて読みたい

記事提供社から

「女性の3割、婚活でセクハラ経験 「付き合ってないのに頭ポンポンされた」「終電で帰ろうとしているのに無理やり引き止められた」」の みんなの反応 19
  • 匿名さん 通報

    少なくとも記事で書かれている相談内容が「なんでもかんでもハラスメント扱い」とは思えない。 されたら不快です。

    12
  • 匿名さん 通報

    何でもかんでも、ハラスメントの時代。もうみんな、個室の個別人生を歩めば。これからの時代が思いやられる。これが人類滅亡の種ですか。

    11
  • 匿名さん 通報

    じゃ婚活いくなや!

    6
  • 匿名さん 通報

    報道業界のセクハラはもっとひどいね。日テレは、処分されたけど、テレ朝日と朝日新聞はなにも対応していない。よくまあ財務省のときは追及やってたね。はよ責任者辞任しろよ。

    5
  • 匿名さん 通報

    「頭をポンポンすると女性はグッとくる」という馬鹿な情報を男が鵜呑みにしたんだろうね。 ほんっっっっっっとうに馬鹿だね世間のジジイどもは。。

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。